SHINN::Scribble

2010.10.04

シーバス (ルアー) 釣りを始める【タックル】  はてなブックマーク - シーバス (ルアー) 釣りを始める【タックル】

小学生時代は釣りが好きで友達とよく海へ行きましたが,いまはハゼやイワシなどの小物釣りへ年に数回行く程度です。

しかし最近になって急にシーバスのルアー釣りに興味が出てきたので,長く続けるつもりで竿やリールを買い揃えてしまいました。

あいにく周囲にシーバスのルアー釣りを趣味にしている人がいないので,もっぱら雑誌とネットで情報収集しました。

タックルは港湾部でのシーバスルアー釣りをメインにし,たまに砂浜や磯でジグを投げられるオールラウンドなものをと考え,ロッドに「メジャークラフト PEエボリューション PE-902ML」を選びました。同じ価格帯で他にも良さそうなロッドがありましたが,コルクグリップが決め手となりました。

メジャークラフト PEエボリューション

リールはほとんどの方がシマノかダイワ製を使っているようなので「シマノ (SHIMANO) 08 バイオマスター C3000S」にしました。

シマノ (SHIMANO) 08 バイオマスター C3000S

そしてラインとリーダーは値段が手頃な東レの「ソルトライン シーバスPE 15lb」と「トヨフロン Lハード 4 号」です。

PE ラインを手にしたのは初めてなので,ラインをリールへ巻く時はマニュアルを読みました。熱で痛まないよう水で十分湿らせた後,500g 程度の負荷をかけながら巻き取るようです(爪で押しても入らない程度)。

そしてラインとリーダーを結ぶのですが,これも初めてなので結び方から調べる必要がありました。いろいろな種類の結び方が見つかりましたが,一番使われている(?)と思えた「ノーネームノット」で結びました。

ラインが抜けてしまわないか心配だったので,かなりの力で引っ張りましたが大丈夫でした。

ノーネームノット

竿とリールの他にルアーも必要なのですが種類が多すぎて選ぶのに困ってしまいます。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/909

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン