SHINN::Scribble

2006.07.07

おたまじゃくしの飼い方  はてなブックマーク - おたまじゃくしの飼い方

アマガエルのヒミツ小学 1 年生の息子が熱心におたまじゃくしを育てています。詳しい飼育方法が知りたくてアマガエルのヒミツという本を買いました。この本には,分かりやすい言葉でアマガエルの生態などが詳しく書かれています。飼育方法は最後の方に数ページ書かれているだけですが,非常に役に立ちました。小学 1 年生には少し難しいので,妻が熱心に読んで息子に教えていました。写真もキレイでお薦めです。

おたまじゃくしの飼い方を簡単に書くと,

  • プラスチックケースにエアポンプを付ける。あまり大きなものは必要ないが,フンで水が汚れやすいので,おたじゃまくしを多く入れないようにする。
  • 足が生える前は,ケースに水草を少し入れる。
  • 足が生えたら,つかまれるように水苔などを入れる。
  • 前足が生えてきたら陸地を作る。
  • 餌は金魚/熱帯魚用のフレーク状飼料が適している。
  • こまめに餌をやり,こまめに水を換える。

です。実際に飼っていると,水の交換が一番大切だと感じます。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/202

Comments

  • アズマヒキガエル : 2007.03.29 17:04

    有賀とーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 変える初心者 : 2009.05.05 16:50

    今日からオタマジャクシを飼うことにして参考になりました

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン