SHINN::Scribble

2006.10.05

好みの油性ボールペン  はてなブックマーク - 好みの油性ボールペン

私は筆圧が強いせいか水性ボールペンが苦手で,油性ボールペンを好んで使っています。その中でもボール径 1.0 mm の太字が好きです。しかし油性ボールペンはインクだまができて手が汚れたり,字がかすれたりします。最近は特殊なインクの油性ボールペンが出ており,これらの欠点が克服されつつあります。

学生の頃から安くてデザイン的に飽きのこない BIC の Orange Fine を使ってきましたが,特殊なインクのボールペンを試してみました。

油性ボールペン

これらのボールペンに対する私の感想は,以下の通りです。

BIC Orange Fine
 ○ 飽きのこないデザイン
 ○ 軽い
 × 書きはじめに字がかすれる
 × インクだまができる

Dr.Grip G-SPEC
 ○ 持ちやすい
 ○ インクの出かたがスムーズ
 ○ インクだまができない
 ○ 字がかすれない
 × 0.7 mm の細字しかない

JETSTREAM
 ○ 書き味がよい
 ○ インクだまができない
 ○ インク色が濃い
 × たまに字がかすれる
 × デザインがいまひとつ

「これがベスト」という状態になっていませんが,今は書いた文字がくっきりと黒い JETSTREAM を使うことが多いです。Dr.Grip の 1.0 mm や,JETSTREAM の芯が入った BIC Orange Fine があると理想的なんですがね。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/236

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン