以前好きで使っていた BIC オレンジボールペンが低粘度インク(イージーグライド)を搭載したことを日経ビジネス Associe (アソシエ) を読んで知り,早速入手しました。
デザイン的にも人気のあるボールペンなので当然ですが,外見は以前のものとほとんど変わっておらず,違いは軸に書かれた「Easy Glide」の文字とペン先の色くらいです(銅色から銀色に変わった)。
新旧の BIC ボールペンで書き比べてみたのですが,インクの違いをはっきりと体感できます。いかにも油性ボールペンというねっとりした書き味は薄れましたが滑らかさが向上しています。また,書き出し時のかすれは以前よりも少ないように感じます。
それから,同じ 1.0 mm ボール径なので書いた線の太さは同じですが,書いているときはイージーグライドの方が細く感じられます。それと,インクはイージーグライドの方がツヤがあります。
ついでにジェットストリームボールペン(1.0 mm)とも書き比べてみました。あくまでも私の感覚ですが,インクの粘度は似たようなものでも紙面を滑るペン先の抵抗はジェットストリームの方が少ないといった感じです。ジェットストリームボールペンが滑りすぎて使いにくい方には良いかもしれません。
最後に価格です。BIC オレンジボールペンの 20 本セットは安いところだと 63% OFF で売られているので,1 本あたり 30 円の計算になり BIC ボールペンに軍配が上がります。
関連エントリー