SHINN::Scribble

2007.04.25

生活史(自分史)作り  はてなブックマーク - 生活史(自分史)作り

少しずつですが,暇な時間があれば生活史を作っています。生活史を書くとき,過去に遡っていろいろなことを思い出す必要があります。そんなとき,自分の節目となる出来事(入学,卒業,引越,結婚など)が書かれた年表があると,過去のことを思い出しやすくなって役に立ちます。

この年表に社会の大きな出来事も書き込むと,「ベイスターズが優勝したのはこの年か」みたいに過去の事を思い出しやすくなります。生活史は作らないとしても,この年表を作るのは楽しいのでお勧めです。

私は蛇腹式の MOLESKINE JAPANESE POCKET ALBUM に年表を書き込んでいるのですが,ざっと一覧できて快適です。最近は,「日記」ならぬ「年記」も書いてみようかと考えています。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/348

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン