SHINN::Scribble

2008.12.10

4C(D 型)規格のボールペン  はてなブックマーク - 4C(D 型)規格のボールペン

ジェットストリーム 3色ボールペンのことを調べていたときに知ったのですが,ボールペンの替芯には 4C(D 型)という規格があるようで,この規格に対応しているもの同士であればメーカーを問わずに入れられるようです(「ボールペン」の替芯を究める)。

ジェットストリーム 3色ボールペン,書き味は気に入っていますが,もう少し高級感のある本体が欲しいと思っています。4C 対応のボールペン本体を買い,芯だけ気に入ったものに入れ替えてしまおうかと思案中です。

ラミー 2000 4 色4C 対応のボールペン本体を調べた結果,今のところデザインが好みで評判の良さそうな「LAMY 2000 4 色ボールペン」が候補です。

残念ながらジェットストリームの替芯は 4C ではないので使えませんが,ゼブラやパイロットからも 4C の替芯が売り出されているので,一つくらい気に入るものがあると思っています。

今日,会社帰りに文房具屋でゼブラの 0.7 mm を試し書きしてみました。書いているときのスムーズさはジェットストリームに劣りませんでしたが,私にはやや細すぎました。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/651

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン