SHINN::Scribble

2008.12.30

ラミー2000 4色ボールペン(今年最後の無駄遣い)  はてなブックマーク - ラミー2000 4色ボールペン(今年最後の無駄遣い)

「三色ボールペン情報活用術」を読んで多色ボールペンに興味を持ち,ジェットストリーム 3色ボールペン買って黒インクを緑インクに替えて使い始めました。

そのあとで 4C(D 型)というボールペンの芯の規格があって,この規格に対応しているもの同士であればメーカーを問わずに芯を入れられることを知りました。これなら純正の芯が気に入らなくても他のものに換装できるので何かと便利です。

この 4C 規格のボールペンの一つが「ラミー2000 4色ボールペン」です。少し高級感のあるボールペンが欲しかったので買おうか悩んでいましたが,楽天で安く売られていた上,年末なので思い切って注文しました(冷静に考えると年末とかは関係ない)。到着するのは年明けですが,今から待ち遠しいです。

まだ使ってもいないのに何ですが,セピア,ボルドー,エバーグリーンなどの色があるシャーボXの替え芯を入れてみようかと思案中です。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/661

Comments

  • 人猫 : 2008.12.30 20:54

    初めてコメントさせていただきます。

    ご存知かもしれませんが、、
    ラミー2000の4色ペンに
    シャーボXのリフィルをいれますと
    リフィルの方がコンマ数ミリ太いため
    ペンのリフィル挿入部の円筒が
    ちょっと広がってしまいます。
    そのままシャーボリフィルのみを
    使用する場合にはOKですが
    再び、ラミーリフィルに戻した場合、
    ゆるゆるになってリフィルが脱落してしまうのです。

    私、それでラミー4色、1本ダメにしてしまったので
    気になってしまいまして。。
    余計なお世話でしたら申し訳ありません。

  • SHINN : 2008.12.30 23:26

    人猫さん,コメントありがとうございます。

    4C規格のものであれば何でもそのまま使えると思っていて,シャーボXのリフィルが若干太いこと知りませんでした。教えていただけて良かったです。
    純正をあきらめてシャーボXのリフィルを使う必要があるのですね。シャーボXのリフィルに限らず,他のものでも同じようなことがあるかも知れませんね。

  • 通りすがり : 2013.06.19 21:31

    勉強になりました。早速試してみたいと思います。

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン