SHINN::Scribble

2009.03.08

デルフォニックス (DELFONICS) フィルムメモ  はてなブックマーク - デルフォニックス (DELFONICS) フィルムメモ

横浜駅にある「DELFONICS ショップ スミス」で,「フィルムメモ」という透明の付箋紙を見つけました。この付箋紙はプラスチック製で,貼っても下が透け,糊の付いている接着面は全体の 1/4 程度です。

いままで透明な付箋紙として,プラス社の「スティックメモ【透明】」を使っていたのですが,製造中止となって入手できなくなりました。そこで代替品として,このフィルムメモを買いました。

私が買ったのは S サイズの白ですが,この他に大きさが 2 倍のもの,色が蛍光ピンク,イエロー,黄緑のものもありました。

名前の通り,薄く表面がフィルムのようにツルツルです。ためしにボールペン,鉛筆,油性ペンで書いてみました。

1 番使う機会が高いであろうボールペンは,滑ってしまい字がかすれてしまいました。ジェットストリームと LAMY 2000 の両方で試しましたが,どちらも同じです(残念)。

そして鉛筆と油性ペンは何ら問題なく書くことができました。なので,とりあえず鉛筆で書くことになりそうです。

以前,ネットで透明な付箋紙を探したときは,この製品が引っかからなかったので,ふたたび製品番号や型番を使って検索しましたが見つかりません。もしかしたら,DELFONICS ショップでしか売っていないのかも知れません。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/694

Comments

  • Translator : 2009.03.16 16:23

    こんにちは。私もこのスミスによく行きます。先日この付箋も見つけて買おうか迷いました!ボールペンだと上手く書けないのがおしいですね。

  • SHINN : 2009.03.16 21:36

    Translator さん,こんにちは。
    100 円ショップでも似たような商品を売っているそうなので,今度探してみるつもりです。そちらの方が使い勝手良かったりして...

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン