SHINN::Scribble

2009.04.11

おたまじゃくし  はてなブックマーク - おたまじゃくし

子供も小学生になると休みの日にいろいろと予定があり,あまり付き合ってくれなくなります。

そこで末っ子だけを連れて,自宅から車で 5 分くらいのところにある大きな公園へブラブラしに出かけました。桜の花は大半が木から落ちていましたが,地面がピンク色の絨毯のようになっていてキレイでした。

この公園の中には池や湿地帯があるので,子どもが持ってきた虫取り網でおたまじゃくしを捕まえました。

小さなおたまじゃくしは浅瀬に群れているので簡単に捕まりますが,バケダマは人の気配に敏感でなかなか捕まりません。息継ぎで浮いてきたところを狙って,やっと 1 匹捕まえました。

捕まえたおたまじゃくしを見ていたら,中にヤゴが混じっていました。このおたまじゃくしとヤゴは,子どもが半分小学校へ持っていって飼うようです。残りは,庭にあるプラ池で飼育します。

おたまじゃくし

庭の草むしりをしていたら,冬眠から目覚めた去年の蛙を見つけました。今回のおたまじゃくしもそうなって欲しいです。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/709

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン