SHINN::Scribble

2009.06.29

MAC で GPS ログの位置情報を写真に埋め込む  はてなブックマーク - MAC で GPS ログの位置情報を写真に埋め込む

先日は GPS ロガー Holux M-241 のログ(GPX)を Mac で取得して,Google マップや Google Earth で軌跡を表示する方法書いたので,今回はデジカメの写真へ位置情報を埋め込む手順を書きたいと思います。

ざっと調べたところ,写真へ位置情報を埋め込む Mac 用ソフトは,「myTracks」と「GPSPhotoLinker」が有名なようです。私はウィンドウのデザインで myTracks を選びました。

myTracks の使い方は簡単です。myTracks を起動したら,まず GPS のログファイル(GPX)を読み込みます。読み込ませる方法は 2 通りあり,画面左下の「+」をクリックしてファイルを指定する,あるいはログファイルをドラッグ&ドロップします。GPS のログファイルを読み込むと,画面下部に経路が一覧表示されます。経路をクリックして選択すると,地図に軌跡が出力されます。

ちなみにドラッグ&ドロップで読み込むとタイムゾーンが「+9h」になりますが,「+」をクリックして読み込むと「0h」となってしまいます。この場合は「+9h」に修正します。

次は写真の読み込みです。画面下部の一覧から,写真へ埋め込む位置情報が含まれる経路を選択します。その状態で写真を myTracks へドラッグ&ドロップします。すると次のような画面が表示されるので,「選択されているトラックにドロップされた写真を読み込む」を選んで「OK」ボタンを押します。

写真が読み込まれると,GPS のログと照合されて地図上にカメラマークがプロットされます。

この照合は,ログと写真のタイムスタンプを使って行われるので,撮影前はデジカメの時刻合わせを行っておきます。Holux M-241 は,GPS から取得した正確な時刻を表示できますので,これを利用してデジカメの時刻合わせを行えます。

この状態ではまだ写真に位置情報が書き込まれていませんので,メニューから「EXIF タグをファイルに書き戻す」選択して,写真に位置情報を書き込みます。

Mac であれば位置情報を書き込んだ写真を,iPhoto の「地図」「撮影地」機能で楽しむことができます。

また写真共有サイトの「フォト蔵」や「flicker」なども,撮影地を地図で出力してくれます。以下のリンクは,試しにこれらのサイトで読み込ませた写真です。

  • フォト蔵
  • flickr(画面右下にある Additional Information の map で地図を表示)

最後になりましたが,myTracks は Holux M-241 から直接ログを取得することもできます。直接取得する場合は,myTracks の環境設定でデバイスタイプに「m241」を,追加の引数に「-t -r -w」を指定し,「ファイル」メニューの「GPS デバイスから読み込む」を選択します。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/736

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン