SHINN::Scribble

2011.08.30

MacOS X Lion で GPS ロガー Holux M-241 を使う  はてなブックマーク - MacOS X Lion で GPS ロガー Holux M-241 を使う

Holux GPS Logger M-241数年前に Mac で利用可能な GPS ロガー「Holux M-241」を買い,以来デジカメと一緒に使っています。この M-241 は Bluetooth を搭載しているため,ドライバ等をインストールすることなく Mac と接続できて非常に便利です。

最近 Mac OS X Lion にアップデートしたので Lion からも M-241 を使えるか確認したところ,Leopard と若干手順が異なったので自分用のメモを兼ねて GPS ログの取得手順を書いておきます。

まず,M-241 の電源を入れて Bluetooth を ON にします。

次に,Mac のメニューバー上の Bluetooth アイコンから「Bluetooth デバイスを設定...」を選びます。

「Bluetooth 設定アシスタント」画面が表示されてしばらくすると一覧に M-241 が出てくるので,M-241 を選択して「続ける」ボタンをクリックします。

Bluetooth の登録処理が行われて下のような画面が表示されるので,一覧で M-241 を選んで「シリアルポートを編集...」メニューを選択します。

すると,シリアルポートの編集ウィンドウが表示されます。名前・プロトコル・サービスは自動入力されるので,そのまま「適用」ボタンをクリックします。

以上で Bluetooth 接続の準備は完了なので,MacOS X Lion に対応したフリーソフト「HoudahGPSHoudahGPS - Houdah Softwareを利用して M-241 から GPS ログを取得します。

HoudahGPS を起動して Type に「Holux M-241」を,Port に「Serial / Bluetooth」を,そして Name に「HOLUX_M-241-SPPSlave」を指定します(前の手順でシリアルポート名を変更している場合は,変更した名前を指定します)。

そして「Acquire」ボタンをクリックしてログファイル名を指定すると GPS ログの転送が始まります。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/1057

Comments

  • kazuyan : 2013.04.05 00:16

    ありがとうございます。近日中に海外へ行く予定があり、Googl Earthが好きなので、ログをつけてみようと考えました。Macで使えるロガーと言うことで買ったはいいのですが、Bluetoothすらつなげなくて泣きそうになっていました。女子は、このようなことが苦手です。知識もありません。取説を読んでも良く分かりません。こちらを読んで、その通りにしたらGooglEarthにログをつけることができました。なぜか、GooglEarthが保存時に「予期せぬ理由により終了」となってしまうのですが、とりあえずログが残せているので良しとしています。本当に助かりました。自分のブログでも、こちらを紹介させてください。

  • SHINN : 2013.04.06 17:58

    kazuyanさん,コメントありがとうございます。
    お役に立ったようで,よかったです。
    旅行にGPSを持って行くと,帰ってからもう一度楽しめますよね。

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン