SHINN::Scribble

2010.08.20

iPad を使ってみました  はてなブックマーク - iPad を使ってみました

夏季休暇に会社で買った iPad を持ち帰って使ってみました。

これといった目的もなく使ったのでベッド上でのネットサーフィンがメインとなってしまいましたが,簡単な感想を書きたいと思います。

iPad は持ち運びやすさ,操作性からビュアーとして非常に優れた端末だと思います。Web ブラウザ Safari でのブラウジングはパソコンと変わりません。URL の入力を除けばスクロールのしやすさなどパソコン以上です。

しかし,文字入力を行おうとすると途端に使い勝手が悪くなります。単に慣れていないだけかもしれませんが,ソフトキーボードによる文字入力はキー入力のフィードバックがないのでスピードが出せません。ブログの投稿を試みましたが途中で断念しました。

今回は専用キーボードも一緒に買いました。これを使えば文字入力はパソコン並みに快適でしたが,ベッドに寝転がって使えなくなってしまうのでキーボードはあまり使わなくなりました。

キーボードを付けた iPad

この iPad に MAC 上の写真を同期して閲覧しましたが,Web ブラウジング同様非常に快適でパソコン以上です。ページめくり,拡大・縮小が感覚的に行えるため,4 才の末っ子も見よう見まねで使えるようになりました。

写真以外にも Google マップのストリートビューで近所を歩き回り,友達の家を探して喜んでいました。

このような点が iPad の人気の原因なのかもしれません。

iPadを操作する末っ子

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/893

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン