SHINN::Scribble

2010.10.12

京大式カード (知的生産の技術,発想法)  はてなブックマーク - 京大式カード (知的生産の技術,発想法)

この先週末は幼稚園と地域 2 つの運動会の予定でしたが,雨で延期となり急にすることがなくなったので以前読んだ「発想法」と「知的生産の技術」をパラパラっと再読しました。

知的生産の技術,発想法

「発想法」は,複雑多様なデータをまとめる方法「KJ 法」に関して書かれています。「KJ 法」とはカードを使って情報をグループ編成してまとめる(統合する)方法です。

「知的生産の技術」でもカードを用いた情報整理について書かれており,この中で著者がカードに対して以下の要件を提示しています。これらを満たすものが俗に言う「京大式カード」です。

  • サイズは B6 (128 x 182 mm) くらい
  • カードをつまんで立てると,かろうじて立つ程度の厚さ
  • 罫線は間隔がひろく色はごく薄い

京大式カード

今のところ「京大式カード」を使う予定はありませんが,実物を手にしたくなり買ってしまいました。

紙質が良く厚みは名刺より若干薄い位で,罫線間隔は 1 cm 近くあり漢字を書く時でも窮屈になりません。

使う予定はなくとも,実物を手にするとついつい活用したくなってしまいます。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/912

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン