SHINN::Scribble

2007.11.06

嶋 浩一郎のアイデアのつくり方  はてなブックマーク - 嶋 浩一郎のアイデアのつくり方

嶋浩一郎のアイデアのつくり方」を読みました。この本の「はじめに」には,以下の文章で始まります。

近頃,文房具店や書店でよくみかけるようになった
イタリア製のモールスキンの黒い手帳。
その手帳のページを開いてみると

書店でパラパラとめくったときに,「モールスキン」の文字が目に入り買ってしまいました。

この本には,著者のアイデアの作り方が書かれています。アイデアを作る過程は,有名なヤングの「アイデアの作り方」とほぼ同様ですが,こちらは著者が実践している具体的な方法が書かれています。

大ざっぱに書くと,自分のアンテナに引っかかったことを「二軍ノート」に書き込み,一ヶ月間寝かせます。そして見直して必要なものを「一軍ノート」に転記します。情報は多面的であるため,ノートに書く際,自分の既成概念による整理・分類を一切しないことが大切だということです。そして最終的に集めた情報を交配・化学変化させて,アイデアへと昇華させます。

アイデアを作る過程とは関係ありませんが,著者はノートとして「Moleskine」を,筆記具(万年筆)として「ペリカーノ ジュニア」を愛用しているそうです。

嶋 浩一郎のアイデアのつくり方

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/446

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン