SHINN::Scribble

2012.01.11

書くことが思いつかない人のための文章教室  はてなブックマーク - 書くことが思いつかない人のための文章教室

このブログではありませんが,ホームページ更新のため特定のテーマについて書こうとすると,文章が書けなくて手が止まってしまいます。

こんな状態なので,少しでも文章を書けるようにと思い「書くことが思いつかない人のための文章教室」を読みました(書名に惹かれました)。

書かれている内容の中でも,私には「テーマを与えられても書くことが何も浮かんでこない」ときの対処方法が一番役に立ちそうです。

例えば「真夏」というテーマが与えられた場合,ついつい真夏に対して「思う」ことを考えて息詰まってしまいますが,「思い出す」ことを考えるようにすれば体験に基づいていろいろと出てくるようになるみたいです。

一度試してみましたが,効果ありです。

このほかに,伝わる文章の書き方や文章を書く手順もあり,文章を書くのが苦手な私にはぴったりの本でした。

マインドマップ

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/1095

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン