今週末は所属しているおやじの会で「手作りうどん」のイベントを催し,90 名ほどの親子に参加していただきました。
うどん作りは粉を混ぜるのが楽しいらしく,過去のソーセージ作りなどよりも子どものウケが良いように感じます。
材料(5 人分)は
- 小麦粉
- 中力粉が麺作りに向いているそうですが,手に入れにくいので今回は強力粉と薄力粉を 250 グラムずつ混ぜました。
- 塩水
- 塩 18 グラムを水 230 ml に溶かしたもの。
- 打ち粉
- コーンスターチを使いました。
です。
作り方は次のとおり簡単なので,自宅でもチャレンジしようと思っています。
- 小麦粉 500 グラムを大きなボールに入れて食塩水を加えて 20 〜 30 分ほどよく混ぜます。今回は低学年の子どもが多かったので,ビニール袋に入れて足で踏んでこねました。
- 生地をビニール袋の中で 2 時間休ませます。今回は時間がなかったので 30 分に短縮しました。
- 生地を麺棒で均一に延ばして包丁で細く切ります。力が足りなくて生地を延ばせなかったり包丁が扱えない子にはパスタマシンを使ってもらいました。
- 切り出した麺を熱湯で 5 分くらい茹でます。
- 茹で上がった麺を流水で洗います。
麺ができあがったらつゆと具をかけて完成です。
今回は時間を短縮したせいか麺が少々硬めでしたが,子供たちは「美味しい,美味しい」と言いながら自分で作ったうどんをほおばっていました。
------
うどん作り終了後,打ち上げ兼忘年会でフグを食べたところ,夜中に激しい腹痛に見舞われました。フグと関係あるのかな・・・
関連エントリー