SHINN::Scribble

2011.08.02

Photoshop から Pixelmator に乗り換えられるか  はてなブックマーク - Photoshop から Pixelmator に乗り換えられるか

先週,27 インチの iMac を購入し,無償で Mac OS X Lion も手に入れたのですが,古いアプリを動かすのに「Rosetta」が必要なため Snow Leopard のまま使っています。

古いアプリとは Photoshop CS なのですが,高価なためおいそれとは最新版にできません。

Pixelmatorしかし,早く Lion を使ってみたいのでバージョンアップは出来るのかなど Photoshop のことを調べていたら偶然「Pixelmator」のことを知りました。

Pixelmator は Photoshop のような画像編集ソフトで,機能的には Photoshop と Photoshop Elments の中間くらいではないかと思います。また,Mac OS X の Core Image をフル活用して GPU で処理するため,高速動作するのが特徴とのことです。

それから,価格は Pixelmator の方が圧倒的に安いです。この夏に 2.0 へのバージョンアップがあるようで,いまなら無償で 2.0 にアップグレードできる上,現バージョンを半額(2,600 円)で購入できます。

Pixelmator

可能であれば乗り換えたいので,Pixelmator のお試し版をインストールして試用を始めました。

動作はキビキビしているし,必要な機能もたいてい用意されているのですが,たまに使う「マグネット選択ツール」と「レイヤー効果」がありませんでした。

これらの機能のためにウン万円払って Lion へ移行すべきか悩みどころです...

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/1049

Comments

  • 川端 : 2011.08.03 13:15

    私はPhotoshop CS5を趣味で使っていますが、
    レイヤーってそれほど使っていません。
    デザインで使うのであれば別ですが、一般の作業なら不要ですね。

    マグネット選択ツールも切り抜きをする機会は少ないので、
    たまにしか使っていません。

    レイヤーやマグネット選択ツールってPSの4.0くらいから付いたのでしたっけ?
    私が初めてつかった2.5の頃はなかった気がします。

  • SHINN : 2011.08.05 00:25

    川端さん,こんにちは。

    私もレイヤーやマグネット選択ツールなどたまにしか使わないのですが,暗所で撮影した写真を印刷目的で補正する時など必要になります。

    たまになのですが,無ければないで困ってしまいます...

    とりあえず,子どもの名前でアカデミック版を買ってしまおうかと画策中です(笑)。

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン