先週,27 インチの iMac を購入し,無償で Mac OS X Lion も手に入れたのですが,古いアプリを動かすのに「Rosetta」が必要なため Snow Leopard のまま使っています。
古いアプリとは Photoshop CS なのですが,高価なためおいそれとは最新版にできません。
しかし,早く Lion を使ってみたいのでバージョンアップは出来るのかなど Photoshop のことを調べていたら偶然「Pixelmator」のことを知りました。
Pixelmator は Photoshop のような画像編集ソフトで,機能的には Photoshop と Photoshop Elments の中間くらいではないかと思います。また,Mac OS X の Core Image をフル活用して GPU で処理するため,高速動作するのが特徴とのことです。
それから,価格は Pixelmator の方が圧倒的に安いです。この夏に 2.0 へのバージョンアップがあるようで,いまなら無償で 2.0 にアップグレードできる上,現バージョンを半額(2,600 円)で購入できます。
可能であれば乗り換えたいので,Pixelmator のお試し版をインストールして試用を始めました。
動作はキビキビしているし,必要な機能もたいてい用意されているのですが,たまに使う「マグネット選択ツール」と「レイヤー効果」がありませんでした。
これらの機能のためにウン万円払って Lion へ移行すべきか悩みどころです...
関連エントリー
私はPhotoshop CS5を趣味で使っていますが、
レイヤーってそれほど使っていません。
デザインで使うのであれば別ですが、一般の作業なら不要ですね。
マグネット選択ツールも切り抜きをする機会は少ないので、
たまにしか使っていません。
レイヤーやマグネット選択ツールってPSの4.0くらいから付いたのでしたっけ?
私が初めてつかった2.5の頃はなかった気がします。
川端さん,こんにちは。
私もレイヤーやマグネット選択ツールなどたまにしか使わないのですが,暗所で撮影した写真を印刷目的で補正する時など必要になります。
たまになのですが,無ければないで困ってしまいます...
とりあえず,子どもの名前でアカデミック版を買ってしまおうかと画策中です(笑)。