SHINN::Scribble

2011.09.17

ATOK Pad for Mac を使ってみました  はてなブックマーク - ATOK Pad for Mac を使ってみました

ATOK Pad for MaciMac に買い換えたとき「ATOK 2011 for Mac」を買ったので,たまにジャストシステムからお知らせメールが届きます。

今日届いたメールに,ジャストシステムが無料で配布しているメモツール「ATOK Pad for Mac ATOK Pad - JUSTSYSTEMS CORPORATION」のことが書かれていました。ちょっと興味を持ったので,早速インストールして使ってみました。

ATOK Pad を起動すると,サイズ的に何となくロディアを連想するような画面が表示されます。この画面はメモの一覧で,日付やタイトルで並べ替えが可能です。

ATOK Pad は一度起動すると常駐するので,メモを書きたいときは「option」キーの 2 回押せばいつでも呼び出すことができます。

起動画面

メモの入力画面もいたってシンプルで,プレーンテキストのみ入力可能です(URL は自動的にリンクへ変換してくれます)。保存も自動で行われるので,書き終わったら「option」キーを 2 回押して画面を隠す手軽さです。

私はパソコンを使うときエディタを立ち上げっぱなしにしているので,この軽快さはかなり気に入りました。

メモ入力画面

最近のアプリではよく見かける機能ですが,ATOK Pad はメモを Twitter へ送ったり Evernote へ同期させることが可能です。iPhone 版も配布されているので,外出先で入力したメモを会社や自宅の PC へそのまま取り込めます(手軽な Evernote クライアント)。ちなみに同期させるノートは指定できず,「ATOK Pad」という名前のノートが作られ,メモはその中に入ります。

環境設定画面

この ATOK Pad に限った話ではありませんが,スマホは iPhone 向けのみで Android 版がリリースされていません。早くリリースされないかな...

iPhone 版については「誠 Biz.ID:ATOK Padが意外とよかった」に書かれています。

iconicon

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/1062

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン