SHINN::Scribble

2011.09.24

Movable Type 5.1 へバージョンアップ(まずはデータベースと文字コード)  はてなブックマーク - Movable Type 5.1 へバージョンアップ(まずはデータベースと文字コード)

このブログは,データベースが利用でき Movable Type のインストールも可能な「ロリポップ! レンタルサーバー」を利用して運用しています。

2005 年に自分でテンプレートを作成してデザイン変更,2006 年には Movable Type 3.3 へバージョンアップしましたが,それ以降は投稿するのみで Movable Type のバージョンアップ等は行っていません。

Movable Type のことを調べたところ,現在の最新バージョンは 5.1 で 3.3 からのバージョンアップも可能なようです。このまま放っておくと,いずれバージョンアップできなくなりそうなので重い腰を上げて 5.1 へバージョンアップすることにしました。

バージョンアップ前に Movable Type 5.1 の動作環境を調べたところ 以下の 2 点が現環境と異なったので,まずはデータベースの移行と文字コード変換を行う必要があります。

  • MySQL バージョン 5.0 以上(4.0.24 を使用中)
  • 文字コードは UTF-8 のみをサポート(現在は Shift JIS で統一)

旧データベースからエクスポートして UTF-8 に変換し,新データベースへインポートするだけと思っていましたが,実際にやってみるとエクスポートしたデータの一部が文字化けしたりと一筋縄ではいきませんでした。

データベースを移行した後 Movable Type の文字コードを UTF-8 に変更しましたが,すべてのエントリーが文字化けしています。データベースと Movable Type の設定をなんど確認しても誤りが見つからないので諦めかけましたが,ずばりの解決策を「Movable TypeをMySQL5で使おうとしたら文字化けして泣きそうになったときのためのメモ」で見つけました。mt-config.cgi に「SQLSetNames 1」の 1 行を追加するだけです。

手間はかかりましたが,どうにか MySQL 5.0 への移行と UTF-8 への変換が完了しました(このブログ全体が UTF-8 になった)。準備が整ったので,この次は Movable Type を 5.1 にバージョンアップします。

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/1065

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン