SHINN::Scribble

2011.10.18

音楽高校のワークショップ  はてなブックマーク - 音楽高校のワークショップ

小学 4 年になる娘は音楽が好きで幼稚園のころからピアノを習っており,ピアノの先生の影響もあって音楽高校へ進学したいと言っています(大人になって自活できれば文句は言いませんが...)。

音楽家をめざす人へそんな話を聞いた後に書店でたまたま青島広志さんの「音楽家をめざす人へ」を見つけたので買って読んでみました。

音楽とは才能か,努力か,環境か? 音楽大学へ行くべきか,そしてどんな仕事をするのか等が書かれており,音楽の世界にまったく縁のない私(聴くだけ)が読んでも面白い内容でした。

芸術は実力勝負と思っていましたが,実力もさることながらコネや外見が非常に重要なようで驚きました。

先週末,娘が入学したいと考えている音楽高校の催し(ワークショップ)がありました。音楽高校ピアノ科の先生は,娘の先生の恩師です。

午前中にレッスンをして,午後はピアノ科の先生方に演奏を聴いていただいて,いろいろとアドバイスをもらったようです。

単なる付き添い・運転手の私と末っ子は,することがないので 1 日中会場近くをブラブラしていました...

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/1072

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン