SHINN::Scribble

2006.10.29

GTD 〜 自分流(収集編)  はてなブックマーク - GTD 〜 自分流(収集編)

準備が整ったら「物」の収集を行います。ここで言う「物」ですが,「物」とは

精神的,現実的な世界において,次の行動を決めずに放置していて,そのままであってはならないもの

です。GTD では,「物」を管理する鍵は行動を管理することと考えます。

「物」の収集では量を目指して何でもかんでも集めるようにします。それこそ「洗車しなくちゃ」の様なものまで収集します。収集する「物」は,物理的・精神的の二種類に分けられます。

物理的な「物」の収集

物理的な「物」の収集は主に職場と自宅で行いますが,自分の行動範囲を考えて「物」がありそうな全ての場所で行うのが好ましいです。郵便物・メモなどのように,整理したり目を通したりする必要があるものを書類トレイに入れます。その他,何らかの処理が必要だと思われるものは全て書類トレイに入れます。中には大きかったり移動できないものありますので,そういう時はメモに書いてそれを書類トレイに入れます。なお,収集時に不要なものと分かったら,すぐに捨てます。

物理的な「物」の収集で書類トレイに入れる必要のないものもあります。以下のものは,原則,書類トレイに入れる必要はありません(買い替えを考えたりしていなければ)。

装飾品
机の上の家族の写真や植物など
参考資料
辞書や各種マニュアルなど
必需品
筆記用具やティッシュなど
設備
電話・FAX やパソコンなど

この物理的な「物」の収集は一種の整理整頓なので,だらしない私には結構な重労働でした。

精神的な「物」の収集

仕事を成し遂げる技術頭の中にある気になる事,アイデア,考えなどを,残らず書き出して書類トレイに入れます。この時,一つの項目を一枚の紙に書くのが良いようです。頭の中の「物」を全て吐き出すには結構時間がかかります。書き始めてしばらくすると手が止まってしまいますが,そこで更に絞り出そうとすると次々に出てくるようになります。これでまた手が止まったら,GTD 本にある「引き金」リストを見ながら再考すると,更に「物」が出てくると思います。とにかく,頭がスッキリとするまで行う事が肝心です。

物理的な「物」,精神的な「物」の収集を終えると,書類トレイが一杯になっているはずです(私の場合,「物」が 140 個くらい出てきました)。次は,この書類トレイ一杯に入った「物」を処理します

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/255

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン