SHINN::Scribble

2007.03.01

Fisher スペースペン ブレット EF-400  はてなブックマーク - Fisher スペースペン ブレット EF-400

Fisher スペースペン ブレット EF-400デザインに惹かれて「Fisher スペースペン ブレット EF-400」を買ってしまいました。

スペースペンとは,NASA の厳しい検査を経て採用され,宇宙飛行士によって実際に使用されているボールペンです。スペースペンは内部に窒素ガスが封入されており,その圧力でインクを移動させます。そのため,上向きの状態,無重力状態,水中や極度の暑さ寒さ(-50 〜 200 度)でもスムーズに書くことができます。また,特殊な粘者性の強いインクが密開されているので,乾燥することがなく 100 年以上の保管が可能ということです。

EF-400 のパッケージ

MoMAオンラインストアジャパン今のところ宇宙に行く予定がないので,こういう性能の話はどうでもよかったのですが,「EF-400 はその美しい形状からニューヨーク近代美術館(MoMA)に永久展示されている」と聞いて購入を決めました。弱いんだよな,そういう謳い文句に(笑)。

肝心のボールペンとしての使い心地ですが,標準的な油性ボールペンの書き味です。最近使っている JETSTREAM とかと比べると多少筆圧が要求されますが,書きにくいことはありません。

EF-400 と Moleskine

美術品を買ったと思えば 3,000 円は安いもんです。しかし,無重力状態での試し書きは,どこですればいいのかな??

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/318

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン