SHINN::Scribble

2007.05.31

手帳はやっぱり無地がベスト  はてなブックマーク - 手帳はやっぱり無地がベスト

Moleskine の用紙には,横罫,方眼,無地の 3 種類ありますが,独断と偏見たっぷりで言えば無地がベストです。

私の Moleskine 歴ですが,まず見た目に惹かれて横罫を買いました。しかし,罫線の間が狭く使いにくく感じました。これは太字のボールペンが好きで,字が大きいのも原因だと思います。次に方眼タイプを買いました。横罫のように文字を書く際の書きにくさはなくなり,図を書く機会も増えましたが,私には罫線の色が濃すぎたようです。

そして最後に無地タイプを買いました。使いはじめは,ガイドとなる罫がないので上手く書けませんでしたが,慣れてしまえば最高です。本当に文字,図を自由に書くことができますし,なんら制限を受けている感じがしません。私のように書く字が大きい方には無地タイプをお勧めします。

京大式カードを考案した梅棹忠夫氏が書いた「知的生産の技術」という書籍に,こんな記述があります。

日本のノート・ブックのケイ線の間隔は,あれはいったい,なにを基準にしてきめられているのだろうか。あれもまた,直輸入文化ではないだろうか。
・・・
しかし,かんがえてみると,そもそもあの大学ノートというものは,字体のかんたんな英字ならいいが,画のおおい漢字をかくには,一般に線のあいだがせますぎるのではないだろうか。
・・・
それでも,あのせまいケイのあいだに,こまかい字で,きれいにノートをつける人がおおいのには感心する。ノートというものはこういうものだとおもって,うたがいもせず,自分の字のほうをそれにあわせて,ちぢめてきたのであろう。

うーん,そうかもしれない。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/316

Comments

  • 若葉マーク : 2007.10.12 00:53

    こんにちは、
    過去の記事にコメントします。

    僕は今回、はじめてモレスキンデビューします。
    書店で色々見て迷ったのですが、無地にしました。

    やっぱ、方眼・・線の色目濃いですよ。
    気になってしょうがないです。

    手帳でもノートでも、罫線濃いの買いませんからね。
    モレスキンを創ろうとせず、メモとして使い倒そうと思ってます。

  • SHINN : 2007.10.12 23:52

    こんにちは。

    > やっぱ、方眼・・線の色目濃いですよ。
    > 気になってしょうがないです。

    やっぱり濃いですよね。同じ理由でロディアもダメでした。
    慣れると無地は最高ですよ。

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン