SHINN::Scribble

2009.01.16

LAMY(ラミー)2000 4色ボールペンの書き味など  はてなブックマーク - LAMY(ラミー)2000 4色ボールペンの書き味など

昨年末に購入した「LAMY 2000 4色ボールペン」を使い始めて一週間ほど経過し,このボールペンの書き味やインク色に対する自分の好き嫌いが分かってきました。

言葉で表現するのは難しいですが,LAMY 2000 4色ボールペンの書き味はコッテリ,あるいはヌラヌラといった感触です。「書き味はいまひとつ・・・」とよく見かけたので心配していたのですが,言われているほど悪いとは思えません。書き出しで少しかすれますが,書き始めてしまえば快適です。

ただ,自分は筆圧が高めなので気になりませんが,ジェットストリームにくらべて筆圧を要求されるようには感じます。

インクの色は,LAMY 2000,ジェットストリーム,クリップオン G 4C で比較してみました。写真だと分かりにくいのですが,簡単に言うと LAMY 2000 は色が落ち着いていてツヤが少なめ,ジェットストリームは色が濃くツヤもありツヤツヤぎらぎら,クリップオン G 4C は色が薄め。

多色ボールペンのインクの色

私はを使う機会が一番多いのですが,に関しては LAMY 2000 が好みです。ジェットストリームのは色が濃いため,ノートを読み返すときにうるさく感じて,ぱっと見で内容が読み取れません。

は目立たせるため部分的に使いますが,LAMY 2000 のは暗めなので,目立たせるという意味でジェットストリームの方が好きです。

残りの黒とに関しては,どちらも大差ありません。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/669

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン