昨日上大岡にオープンした「mioka(ミオカ)」へ行きました。このビルの主な施設は映画館,コナミスポーツ,ヤマダ電機のようですが,まだ準備中の感が否めず,まともに営業しているのは映画館だけのような印象です。
ミオカのあとは道路向かいの京急デパートに寄ったのですが,そこで「吉田カバン展」が催されていました。うれしかったのは吉田カバン創業者の次女 野谷久仁子さんの手縫い実演を見れたことです。
野谷さんは私がレザークラフトを始めた頃に買った「手縫いで作る革のカバン」という本の著者で,レザークラフトのほとんどをこの本で学んだ私にとって先生のような方です。この本の中で紹介されている作品も数点展示されていましたが,実物は写真で観るよりもワイルドで意外でした。
真剣に手縫いをされている野谷さんの手元を食い入るように見続けましたが,縫うスピード,手の運び方が自分と大差ない(?)ように感じ,すべて独学の私は少し自信が持てました。
アホな私の娘は手縫いをしている野谷さんに向かって「それ何の糸?」とか,「パパは革を縫うのうまいんだよ。カバンも作ってもらったんだ」など,一番自慢をしてはいけない相手に向かって自慢していました。それでも笑顔で答えてくれ,温かみのある方でした。
関連エントリー