SHINN::Scribble

2008.04.13

子供用の 2Way バッグ  はてなブックマーク - 子供用の 2Way バッグ

気まぐれだとは思いますが,小学 3 年の息子から「パパ,カバン作って」とせがまれたので,余っていた革で小さな子供用のカバンを作りました。

息子から出された条件は

  • ウエストバッグにもショルダーバッグにも使える。これは,私の使っている土屋鞄の 2Way ポシェットを真似して言っただけのようですが。
  • 星の形のバッジみたいのが付いている。
  • ニンテンドー DS lite が入る。

でした。

これらの条件を満たすべく作ったのが写真の子供用カバンです。子供がウエストバッグとして使うので,幅が 14 cm の小さなものですが,DS lite がちょうど入ります。しかし,息子が本当に使ってくれるかは微妙だなぁ。ナイロン製のポケモンのバッグの方がカッコいいとか言っているし・・・

今回このカバンを作って感じたのは,カバンがレザークラフトの王道(?)だということです。難易度は高いですが,作り甲斐があり楽しいです。次もカバンを作ろうかな。

子供用バッグ


関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/527

Comments

  • る〜が : 2008.04.15 08:41

    すごーい、凝ってるじゃん!私が欲しい(笑)

    しかし、このテイストを気に入るコドモはいるのか?
    いたらそーとー老けてるのかも :P

  • SHINN : 2008.04.15 11:29

    > すごーい、凝ってるじゃん!私が欲しい(笑)
    帰国一カ月前くらいに言ってもらえれば用意します(笑)。

    > このテイストを気に入るコドモはいるのか?
    たしかに子供向きのデザインではないかな・・・何でもこのカバンを持つのは恥ずかしいらしい。

  • 射障 斎 : 2008.05.14 13:00

    はじめまして、
    グリーのコミュからきました。
    かっこいいバックですね〜
    でもこのバックの良さがわかるのは、
    中学生、高校生くらいからではないでしょうかね?
    お子様が持つものなら、もう少しポップだったり、
    カジュアルっぽくてもいいかなと思います。
    初期の頃の赤いポーチのように、
    赤い革に白い糸、というように、
    アクセントのある仕上がりがいいかなと思います。

    私はもっぱら、濃い色の革には白い糸。
    薄い色の革には黒や濃い色の糸を使って、ポップな感じになるのを好んでいます。

    お嬢さんからリクエストの白いバックなら、好みによりけりですがピンクや水色の糸を使ってもかわいらしくなると思いますよ。
    コバをパステルカラーの顔料で塗って仕上てもかわいいでしょうねぇ〜

    今後の作品も楽しみにしています。
    頑張ってください。

  • SHINN : 2008.05.14 19:32

    射障さま

    コメント・助言をありがとうございます。

    > 私はもっぱら、濃い色の革には白い糸。
    > 薄い色の革には黒や濃い色の糸を使って、
    > ポップな感じになるのを好んでいます。

    鞄を作る時,思い切って縫い目を目立たせるのも手なんですね。娘の鞄はいろいろと要望が多い上(笑),本人のお尻が私のこぶし位の大きさなので,どういうデザインにしようかと思案中です。作ったらここへアップしますので,感想を聞かせていただけたら嬉しいです。

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン