SHINN::Scribble

2008.05.25

娘のウエストバッグ  はてなブックマーク - 娘のウエストバッグ

4 月に息子用のバッグを作ったのですが,それがきっかけで娘にもバッグを頼まれました。どういうバッグが欲しいのかを聞いたところ,

  • ウエストバッグで,肩ひもが付いていない。
  • 真っ白がいい。他の色が入っていない。
  • お花が付いていること。
  • すごーく可愛い。

という答えが返ってきました。

まずは材料。「真っ白の革なんてあるのか?」と思って探したところ,白ヌメ革というものがあったので,それを買いました。少々高かったのですが,ペラペラの合皮ではやる気が半減するので。

一番悩んだのがデザインで,「すごーく可愛い」と言われても男の私には全くイメージがわきません。また,娘は 6 才なのでサイズも小さいものに限られます。娘に絵を描かせたら半円を描いたので,形は半円っぽくすることに決めました。

もう一つ悩んだのが縫い糸です。真っ白がいいと言っているので白い糸で縫おうと思いましたが,子供が使うと白い糸などは数日で真っ黒に汚れるのが目に見えています。一度はレース縫いというやつを経験してみたかったので,白い革レースで縫うことにしました。

そんなこんなで出来上がったのが写真のウエストバッグで,幅は 15 cm 弱です。条件に「お花が付いていること」があったので,円形と水滴形の型抜きで花の模様を付けました。

息子と時とは違って,とりあえずは気に入ってくれたようです。

自作した娘のウエストバッグ
自作した娘のウエストバッグ
自作した娘のウエストバッグ

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/545

Comments

  • うさわいつき : 2008.05.26 11:19

    とても愛らしいバックが出来ましたね〜
    全体が、白!
    というのも、乙女チックだなぁと感じました。
    お嬢さん、6歳だったんですねー
    もう少し中学生くらいかと勝手に思っていました(^_^;)

    ウエストバックということは、既製のベルトなどに通す形になるんですね。
    お子様用として小さいサイズとの事ですが、
    女の子ですから、
    長く使ってもらえると良いですね。

  • SHINN : 2008.05.26 20:56

    > とても愛らしいバックが出来ましたね〜
    可愛いのか自分で判断がつかないので,そう言っていただけると安心します。
    ただ,白い革を子供に持たせると汚れが気になります ( ̄ー ̄;

  • SHINN : 2008.05.28 10:59

    昨日,娘がこのバッグをつけて遊びに行きました。
    が,予想とおり一日で紫色のゼリーのシミ,壁にこすったような黒い傷がつきました。

    まぁ,使ってなんぼなので気にはしていませんが。

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン