SHINN::Scribble

2011.01.20

Twitter 公式ブログパーツを設置  はてなブックマーク - Twitter 公式ブログパーツを設置

いままで Twitter や Facebook などの SNS が流行っているなぁと感じてはいたものの,使いこなせない上にどこが良いのかもピンとこないので遠巻きに見ていました。

しかし「新ソーシャルメディア完全読本」を読み,いつまでも無視できないと感じ始めたので,このブログとソーシャルメディアの連携を考えました。

とは言うものの,どこから手をつけてよいか分からないので,とりあえず Twitter のブログパーツを設置してみました。今回はすべて Twitter 公式ブログパーツを利用したので,簡単に設置方法を書いておきます。

プロフィールウィジェット

「プロフィールウィジェット」は,右のように自分のツイートを表示してくれるブログパーツです。

設置は非常に簡単で「Twitter / ウィジェット」にて「自分のサイト」-「プロフィールウィジェット」と進み,ユーザ名やデザインを指定してコードを取得し,そのコードを自分のページへ貼るだけです。

一度このウィジェットを右のサイドバーへ設置したのですが,あまり発言していないので今回は消してしまいました。

フォローしてくださいボタン

「フォローしてくださいボタン」は「Twitter / フォローボタン」にて好きなデザインのボタンを選んでコードを取得し,そのコードを自分のページへ貼りつけます。

今回はこのブログパーツを画面の右上に設置したのですが,プロフィールページへの単なるリンクなので,フリーの素材から好みのアイコンを探して置き換えました。

ツイーボボタン

「ツイートボタン」は,サイトから離れることなく閲覧中のコンテンツを Twitter へツイート可能にしてくれます。これら 3 つのブログパーツの中でこれが一番重要なものだと思います。

Twitter / ツイートボタン」にてボタンのデザインなどを指定してコードを取得し,それを自分のページへ貼りつけます。

今回はすべてのページの記事末尾に設置してみました。

この次は Facebook のブログパーツを設置する予定です。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/964

Comments

  • MaCONEY : 2011.01.23 01:49

    あ,まねしちゃおう ;-p

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン