SHINN::Scribble

2011.02.13

レゴ マインドストームを使ったプログラミング・ロボット教室  はてなブックマーク - レゴ マインドストームを使ったプログラミング・ロボット教室

昨月申し込んで当選した「プログラミング・ロボット教室」に参加するため,今日は「はまぎん こども宇宙科学館」へ行ってきました。

この教室は「教育用レゴ マインドストーム」を使って技術・工学を楽しく体験しながら学習するためものです。

簡単なプログラミングを含むロボット作りを子どもたちに教えてくれたのは「横浜サイエンスフロンディア高等学校」の生徒で,中にはロボット関係の世界大会に出場している生徒もいたようです。

子どもの話によると,いろいろと話がしやすいので大人よりも高校生に教わる方が楽しいみたいです。

ロボット教室の終わりは,作ったロボットのお披露目を兼ねた簡単な競技会で,ポイントは正確性とスピードです。ロボットが真っ直ぐに走ってくれないなど微調整に苦労したようですが,何とか無事ゴールできました。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/982

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン