SHINN::Scribble

2011.06.26

3つの真実  はてなブックマーク - 3つの真実

3つの真実この週末は実家へ帰ってのんびりしたので,Facebook の「読書コミュニティ」で薦められた「3つの真実」を読んでみました。この著者の本は「鏡の法則」に続いて 2 冊目です。

成績の上がらない営業マンが「成功法則」の本を読み,それを実践してトップの成績に上りつめた後,次々と目標を達成して独立。独立後,数年間は順調だった彼の会社に大ピンチが訪れて成功法則に疑問を持ち始める。そんな彼のところへ,たった 5 文字の言葉を伝えるためにと見ず知らずの老人が訪ねてくる。話すうちに彼は心を開き,老人から 3 つの真実を教わる。

あらすじはこんな感じですが,自尊心が足りないとその分を他人からの評価で埋めようとするため他人に振り回される人生になる,怒りの背後には怖れがあるなど,本当に豊かな人生を送るために考えなければならないことを老人は自身の経験を交えて話し,彼も自身の経験と照らし合わせます。

私は「宇宙とつながっている」などの考えをすんなりと受け入れられないタイプの人間ですが,読んでいて愉しかったですし,最後にジーンとしたのは間違いありません。

3つの真実,読書マインドマップ

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/1034

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン