SHINN::Scribble

2011.11.13

キングジム「ポメラ」DM5 を買いました  はてなブックマーク - キングジム「ポメラ」DM5 を買いました

今年の夏頃,これといった使用目的もないのにキングジムのデジタルメモ「ポメラ」が欲しくなり,少し前まで天使と悪魔が戦っていました。最近は「ポメラ」のことを忘れかけていましたが,タイミング悪く最上位機種 DM100 の発売が発表され,再びポメラ熱が再燃です。

買うならプレミアムモデルの「DM20」かフレンドリーモデルの「DM5」と思っていたので,外出したついでに量販店でカタログをもらい,この 2 機種をじっくりと触ってきました。

POMERAのカタログ

少し触って感じたのは

  • DM20 は高級感はあるが,DM5 よりも重くズッシリしている。
  • 液晶の質は明らかに DM20 が上。
  • キーボードの開閉は DM5 の方が楽。DM20 は機構が複雑で壊してしまいそう。
  • DM20 は「CONTROL」キーと「CAPS」キーを入れ替えられる。
  • キーボードの打鍵感は同じ。
  • DM5 の画面が中央でなく左寄り。しかし,キーを打っていても気にならない。

でした。

そして,家に帰ってから少し考え,最終的に「ポメラ DM5」に決めました。

キングジム POMERA DM5

一番の選定理由は価格です。DM5 の標準価格は 20,790 円なのですが,Amazon では 6,500 円だったので売り切れを心配して即注文しました。この値段なら失敗しても我慢できます。ちなみに DM20 は約 18,000 円,DM10 は約 8,000 円でした。

到着が楽しみ!

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/1079

Comments

  • kenden : 2011.11.13 21:42

    DM5ですか!
    こちらはしばらく前にDM10を無くし凹んでいます・・・
    届いた後の記事も期待しています!

  • SHINN : 2011.11.15 22:41

    kendenさん,こんばんは。
    DM5は明日にも到着するはずなのでワクワクしています。しばらく使った後に使用感などを書ければと思っています。
    それにしてもDM10の紛失は痛いですね。思い切って最新のDM100を買ってしまうとか(笑)。
    それからkendenさんのブログでポメラに関するエントリーを見つけました。ブログの下書き用なんですね。私も同じことを考えていました。

  • おなら出ちゃっ太 : 2011.11.17 17:13

    DM5だからって、6500円はすごいですね。
    DM100が発売されたせいでしょうか?

  • SHINN : 2011.11.17 23:36

    おなら出ちゃっ太さん,こんばんは。
    従来のモデルとDM100は性格が異なりますが,影響はありそうですね。
    DM5を使い始めて間もないですが,DM100にも惹かれる今日この頃です(笑)。

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン