SHINN::Scribble

2013.01.27

【iPad mini】ソフトバンク WiFi スポットを使う  はてなブックマーク - 【iPad mini】ソフトバンク WiFi スポットを使う

先日 iPad mini Wi-Fi モデルを購入したのですが,ソフトバンクショップや Apple Online Store だと「SoftBank Wi-Fi スポット(2 years)」を無料提供してもらえるので Apple Online Store を利用しました。

この Wi-Fi スポットを使うにあたり ID 発行処理をするのですが,そこで少しハマリました。

ID 発行の説明には「携帯電話またはPHSでログインID/パスワードを発行するとご利用いただけます。」と書かれているので,自分の GLAXY S2(ドコモ)で指定のサイトに接続しようとしたのですが,何度やってもつながりません(ドコモのスマホではダメ?)。同じドコモでも妻のガラケーなら問題なく接続できるので,そのまま妻の携帯で ID を発行してしまいました。

少し手こずったものの無事 ID を発行できたので,よく行くドトールへ iPad mini を持ち込んで試してみました。

まず,iPad mini で WiFi を ON にしてソフトバンクの WiFi スポットを選びます。

そして,アクセスポイントへ接続すると認証画面が表示されるので(自分でブラウザを起動する必要なし),先に発行された ID とパスワードと入力します。

以上で認証完了となり,あとは普通にインターネット接続ができるようになります。

なお,認証画面では ID やパスワードのコピペが出来ませんでした。接続のたびに手入力するのが面倒なので,漢字変換の辞書に登録して一発入力できるようにするつもりです。

この WiFi スポットは,ファーストフード・コーヒーショップ・コンビニなど至るところで利用できるようです。ソフトバンクは,WiFi スポットを検索する「ソフトバンクWi-Fiスポット ソフトバンクWi-Fiスポット - SOFTBANK MOBILE Corp.」アプリを無料で配布しているので,初めての場所ではこのアプリでアクセスポイントを探すつもりです。

マップを見る限り,大抵の駅周辺には WiFi スポットがあるので,移動しながらの接続を考えなければ WiFi モデルで事足ります。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/1166

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン