去年の秋から革製品に興味を持ち,ロールペンケース,手帳カバー,カバン,財布などを買ったのですが,自分でも何か作ってみたくなりました。
本を買っていろいろ勉強したのですが,革の裁断に自信がなかったので,最初は「ペンケースキット」を買って作りました。初体験ということもあり,縫い目はガタガタで出来は最悪。完成する頃にやっと手縫いのコツが分かった感じです。
そして二作目として「素材にトスカーナを使ったフレアバッグキット」を買いました。「トスカーナ」とは,イタリアの高級ヌメ革で,油分をたっぷり含んだ手触りの良い柔らかい革です。
このフレアバッグを年末年始にコツコツと作ったのですが,初心者の私には非常に難易度が高いものでした。キットとはいっても裁断されているだけですから,トートバッグなどをゼロから作った方がよっぽど楽だったように思います。
曲線を中表で縫うところなどは,やり方がさっぱり分からず挫折しかけましたが,何とか完成にこぎ着けました。何だかんだで,完成までに 10 時間くらい要しました。
手間をかけ,一針一針丁寧に縫ったので出来には満足しています。縫い目の揃い具合も,前回のペンケースとは比べ物にならないほど綺麗になり,ちょっと自信がつきました。
次作では革の裁断を経験しようと思います。何を作ろうかな。
関連エントリー