SHINN::Scribble

2009.05.17

「City Notebook 横浜」を自作  はてなブックマーク - 「City Notebook 横浜」を自作

Moleskine(モレスキン)の City Notebook,残念ながら売り出されている日本の都市は,東京と京都だけです。

自分が住んでいる横浜のものが欲しかったので,自作してみました。

自作した Moleskine City Notebook 横浜

売られている City Notebook の中身は,単位変換表やメモ欄などを除くと,

  • 広域地図
  • 電車路線図と駅名インデックス
  • 詳細地図
  • ストリートインデックス

が主なものです(完全にこれを真似する必要はありませんが)。

作成にあたり,新品の Moleskine,カッター,はさみ,スプレーのりなどの文具に加え,貼り付ける地図なども用意します。

私は地図として,横浜市の観光案内所で配布されている「横浜ビジターズガイド」を用いました(10 部程まとめていただきました)。観光要所が網羅されている上,表面がツルツルしており,今回の用途にはもってこいです。たしか英語版の地図も用意されていたので,それを使えば違った雰囲気になると思います。

この他に,電車の路線図,バスの路線図なども入手しました。

探せば他にもたくさん見つかると思いますが,以下のリンク先に 横浜の地図や路線図があります。

入手したこれらの地図などを Moleskine に貼り付けますが,まず見開きよりも若干大きめに切り出し,スプレーのりを使ってキレイに貼り付けます。そして縁をカッターで切り落とします。

こうすると見栄えが非常に良く,後から貼り付けたようには見えません。

自作した Moleskine City Notebook 横浜

Moleskine の City Notebook には,地図に貼り付ける透明の付箋紙がついていますが,100 円ショップ ダイソーで売られている「貼ってはがせるクリアメモ」がまったく同じものなので,これで代用しました。

それと,地域の長老(?)に横浜の昔話を聞いて興味を持ち歴史を調べたので,そのときに作った横浜の年表や,横浜発祥のいろいろなものの資料も書き込みました。

自作した Moleskine City Notebook 横浜

そこそこ形になったので今回はここまでにしましたが,今年は横浜開港 150 周年「開国博 Y150」を開催しているので,今後は開国博に出向いてそれらのことを追記していく予定です(先週,息子が巨大クモ「ラ・マシン」を見てきました)。

自作した Moleskine City Notebook 横浜

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/722

Comments

  • SHINN : 2009.06.01 13:24

    うれしいことに,「moleskinerie モレスキナリー」で紹介されました。
    http://www.moleskinerie.jp/2009/06/walk-your-city-.html

  • : 2009.06.06 00:20

    はじめまして。
    文具初心者の海と申します。
    モレスキナリーで見て、お邪魔させて頂きます。
    私はモールスキンのインフォブックを横浜専用シティブックにして
    遊びに行った時の記録をつけています。

    SHINNさんの手作り横浜シティブックを見て、
    驚きました!なんて完成度が高いんでしょう!
    そのまま発売されてもおかしくないですよ!
    是非、参考にさせて頂きます。
    ただし不器用ですので仕上がりには
    期待してませんが(汗)
    でも自作は楽しいですよね!

    ちょくちょく遊びに寄らせて下さい。
    よろしければ、私のブログにもお越し下さい。


  • SHINN : 2009.06.06 00:36

    海さん,コメントありがとうございます。

    海さんのブログ拝見しました。モレスキンやロディアなど,なんだか趣味が似ていますね(笑)。私もちょくちょく寄らせていただきますので,こちらこそよろしくおねがいします!

  • : 2009.06.06 21:26

    SHINNさん、こちらこそよろしくお願いします。
    昨夜は、どのようにモールスキンを
    改造するか、いろいろ考えてしまい、
    興奮しすぎて眠れませんでした←バカ

    それでは、また。
    失礼いたします。

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン