SHINN::Scribble

2009.07.15

Moleskine Project Planner(プロジェクトプランナー)  はてなブックマーク - Moleskine Project Planner(プロジェクトプランナー)

Moleskine Project Planner Pocket AccordianMoleskine(モレスキン)の新しいタイプのダイアリーである「プロジェクトプランナー」を買いました。

これは,ジャパニーズアルバムのようにページがジャバラ式につながっています。ジャパニーズアルバムとは異なり,表紙はソフトタイプで,中の用紙も若干薄目です。

正直なところ,このプロジェクトプランナーを使う当てはないのですが,なぜかジャバラ式の手帳が好きなので買ってしまいました。

モレスキン プロジェクトプランナー

表紙を開くと,このプロジェクトプランナーも Moleskine おなじみの所有者に関する情報を記入するページで始まります。

そのあとは,横方向に日付が刻まれたスケジュール欄が 1 年分続きます。多数のプロジェクト・行程などをかかえるような人が,スケジュールをざっと確認する使い方が適しているのかなと感じます。

そのほか,マス目を利用すればアイデア次第でスケジュール管理以外にも,いろいろ活用できる思います。

例えば,縦方向のマス目に目盛りを入れて,大きなニュースと株価チャートを書き込んで関係を考えたり,自転車の走行距離をグラフにしたり,体重等のグラフを書いたり...

使う当てがないと書きましたが,いまのところ日付を無視して 1 週間を 1 年にみたて,ビジネス自分史生活史(自分史)を 1 冊にまとめてしまおうかと考えています。

プロジェクトプランナーは裏面にも印刷が施されており,中身はマンスリータイプの手帳とほぼ同じものです。

裏面の先頭ページは定規として使えるメモリの入った空白ページで,所有者の連絡先等が記入できる PERSONAL DATA,翌年(2011 年)のカレンダーが続きます。

そのほか,世界の祝日,旅行のプランニング・メモ,時差,単位換算表などが入っています。

そして裏面末尾は,1 ページ 1 ヶ月のスケジュール欄です。表面のスケジュール欄にプロジェクト,裏面に自分の予定を書き込むといった使い方ができます。

当然のことながら裏表紙の内側には,Moleskine おなじみのポケットが付いています。

Moleskine Project Planner

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/741

Comments

  • so_ze : 2009.07.15 09:31

    いつも非常に参考になる情報をありがとうございます。

    私もアマゾンで700円くらいで出てたので買いました。
    仕事上工程表的に管理する事が多く、週またぎ、月またぎの予定に
    この手帳が非常にいいと思っています。
    裏面の月間が縦に流れるフォームは、日付は無視して
    週間の反省、気づき、などを書こうかと。

    また、薄いメモを挟んで、この手帳だけポケットに入れて使いたい。
    この手帳はソフトカバーでページ数も少ないので、胸ポケットに入る。

    ただ残念なのは、ジャバラの折り畳み方が少し雑じゃなかったですか?
    横からみると、折った端が一直線にそろっていません。
    まあ、そんなには気にしてないのですが。

    何度か、モレスキン以外の手帳に浮気したのですが、
    結局戻ってきます。
    絶妙なサイズ(ポケットが好き)と質感がツボです。

  • SHINN : 2009.07.15 13:18

    so_zeさん,コメントありがとうございます。

    > また、薄いメモを挟んで、この手帳だけポケットに入れて使いたい。
    > この手帳はソフトカバーでページ数も少ないので、胸ポケットに入る。

    D-BROSのCreator's Diaryが似たような感じなのですが,実物を見たらサイズが大きくて買うのをやめたことがあります。やはりこのサイズ・厚さがいいですよね。

    > ただ残念なのは、ジャバラの折り畳み方が少し雑じゃなかったですか?
    > 横からみると、折った端が一直線にそろっていません。
    > まあ、そんなには気にしてないのですが。

    たしかに折り目が雑でした(笑)。角が内側に折れ曲がったりしていて。
    おっしゃるとおり私も気にはしていません。逆にボロボロの方がカッコいいかなと思っていたりします。

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン