SHINN::Scribble

2007.08.08

Moleskine 私の使い方  はてなブックマーク - Moleskine 私の使い方

Moleskine Large Plain Notebook昨年末ぐらいから,ノートとして Moleskine Large Plain Notebook を使い始めたのですが,そろそろ一冊目が終わりそうです。非常に気に入っているので二冊目も同じものを使うのですが,今考えてみると「こうしておけば使い勝手が良かった」「良かったので次回もこうしよう」と思う部分があります。

ちなみに Moleskine は Amazon で安く買うことができます。「Moleskine (モレスキン) 価格情報 on Amazon」は,価格・割引率を一覧表示してくれるので便利です。

ページ番号

一冊目では意味もなく単なる真似でページ番号を付けていたのですが,二冊目でもページ番号を付けます。

Moleskine のようなノートは,ルーズリーフと違ってページの入れ替えができません。このため,同じ話題のページが飛び飛びになることがしばしばです。

こんな時にページ番号が付いていると役に立ちます。ページを飛ばして書かなければならなくなったとき,ページの片隅に「ref:112」の様に関連するページへのポインタを残せます。後で読み返すとき,このポインタを使ってページを探せるので,全ページをパラパラめくる必要がなくなります。

カレンダー

Moleskine にはカレンダーが付いていません。一冊目を使っていてカレンダーが付いていないことを不便に感じ,途中でカレンダーを貼りつけました。しかし途中で張り付けたため,カレンダーが中ほどにあって見つけるのが面倒でした。

このため,二冊目はカレンダーを先頭ページに貼りつけました。サイズ的にちょうど合うのがなかったので,自作しました。ちょっと気が早いのですが,2008 年分も作りました。

カレンダー

路線図

仕事で東京方面に行くことが多いので,JR と地下鉄の路線図を貼り付けています。これらは JR 東日本と東京メトロが配布している路線図を,縮小印刷して貼り付けました。

JR 東日本の路線図
東京メトロ路線図

路線図

地図

自分が会社帰りにぶらぶらすることが多い地域の地図を貼り付けています。後述しますが,付箋紙やシールを貼ったり剥がしたりするので,紙の表面がつるつるの地図です。これは,横浜市の観光案内所で配られている「横浜ビジターズガイド」を切り抜いて貼ったものです。

ブラブラしている時,「おっ,こんな店ができんた。今度来てみよう」「ここの夜景は穴場だな」とか思うと,ノートにさっと書き込んでいたのですが,埋もれてしまって書いたっきりになることがほとんどでした。

そこで二冊目では,丸い小さなシールを Moleskine のポケットに入れておき,何かをメモった時はシールにメモったページ番号を書き込んで地図に貼り付けようと思っています。こうしておけば,地図を見るだけでメモったものを全て把握できます。

その他,飲み会とかの会場に迷わず到着するため,電話番号を書いた付箋紙を貼ったりもできそうです。

地図

その他

Moleskine にはポケットが付いているにもかかわらず,後ですぐに見る紙片などはページの間に挟んだままにしてしまいます。こういう紙片は,開いた時に落ちてきて結構煩わしかったりします。そこでトラベラーズノート ポケットシールを見開きに貼り付けました。とりあえずの紙片をここに収めるつもりです。

ページをマークするためポストイットをちょくちょく使うのですが,使おうとすると見つからなかったりします。なので,後ろの見開きに何枚かポストイットを貼り付けました。これなら,すぐに取り出せます。

使い方は人それぞれですが,自分好みにカスタマイズするのは楽しいです。今回も 2 時間近く夢中になって切ったり貼ったりしました。

Moleskine 私の使い方 その2」へ

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/415

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン