SHINN::Scribble

2011.04.01

80対20の法則  はてなブックマーク - 80対20の法則

80対20の法則社会全体の所得の 8 割を 2 割の高額所得者が占める,売上の 8 割は 2 割の従業員が生み出している,商品売上の 8 割を 2 割の商品が生み出している等の説で有名な「パレートの法則」。この法則を仕事に当てはめる方法が書かれた「80 対 20 の法則」を読みました。

パレートの法則からすると,20 % の最重要タスクを絞り込んで,そこへ 80 % のパワーを投入して最大の成果を得ることになります。そのため 20 % の最重要タスク見極めが重要です。

最重要タスク見極めのため,アウトプット(結果)を想定しつつスケジュールを逆算するなどの手法が書かれています。

その他に時間の使い方,情報収集,能力開発,人脈作り,営業,商品開発における「パレートの法則」の応用方法も述べられています。

この本にも書かれていますが,80 対 20 という割合のみの問題ではなく,原因と結果の間には極端な不均衡が存在するということです。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/1003

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン