SHINN::Scribble

2011.11.06

スマホと連携するノート - コクヨ CamiApp <キャミアップ>  はてなブックマーク - スマホと連携するノート - コクヨ CamiApp <キャミアップ>

手書きメモをスマートフォンの内蔵カメラで撮影して Evernote に保存するため,キングジムのショットノート(SHOT NOTE)を使っています。これといった不満はありませんが,満足している感じもない状態です。

夏頃,コクヨからショットノートに似た「CamiApp(キャミアップ)」が売り出されました。CamiApp の用紙には四隅にスキャンマークが印刷されている(綴じノート)・されていない(リングノート)の 2 種類があるので,それぞれ 1 冊ずつ買ってみました。

CamiApp

スキャンマークがない方の用紙で紙面を検出できるのか不思議に思いましたが,黒い表紙の枠を利用しているようです。書いている時,スキャンマークは意外と目障りなので,このアイデアは GOOD です。

また,用紙左上には「アクションマーカー」と呼ばれる塗りつぶしエリアがあり,7 種類のタグを指定することが可能です(ショットノートには OCR 機能がある)。

キャミアップの紙面

CamiApp 用のアプリは,iPhone と Android の両機種に提供されていますが,画面キャプチャの都合上,以下の画面イメージは iPodTouch で取得したものです。

アプリでは紙面をスマホのカメラで撮影しますが,撮影前にノートのタイプを指定する必要があります。一度指定してしまえば以降この操作は不要ですが,今回のように違うタイプの CamiApp を買った場合は,都度切り替えなければならないようです。

キャミアップの紙面

また,アプリでは撮影したノートのアップロード先(Evernote と Dropbox)と,アクションマーカーに割り当てるタグを設定できます。

キャミアップの紙面

コクヨでは「CamiApp」シリーズを「ネットステーショナリー」コンセプト(アナログとデジタルの融合)の第一弾商品と位置付け,様々な商品を企画・展開していく予定とのことなので今後が非常に楽しみです。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/1061

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン