iPhone と連携して手書きメモをデジタル化できるキングジムの「ショットノート」,予約してあった「ショットノート(S,M,L の 3 冊)」が本日到着したので早速使ってみました。
まず,iPhone に App Store の「SHOT NOTE(無料)」をインストールして起動します。
次に,「ショットノート」の四隅のマーカーが画面上のガイド内に収まるように手書きしたメモを撮影します。今回は早く使ってみたかったので何も書かずに撮影してしまいました。
シャッターを切るとタイトルやタグを入力する画面に変わります。このとき,メモ帳に日付・通番が書かれていると手書き文字認識して自動入力してくれるようです(すごい!)。
この SHOT NOTE アプリの凄いところは,四隅のマーカーを利用して撮影したメモを画面にぴったり収まるよう補正してくれる点です。下の写真は保存したメモを一覧で見た画面と,拡大表示した画面です。
何も書かずに撮影したので分かりにくいですが,拡大表示したものを見ると,斜めの位置から撮影したにも関わらず四隅のマーカーが補正されて歪んでいないのが分かります。
さらに,撮影したメモをタイトル・タグなどと共に Evernote へ登録することも可能です。私はここが気に入って買ったようなものです。
実は iPhone を持っていないので,今回は現行版の iPodTouch で試しました。起動時に警告が表示されるものの問題なく使えています。今後,バージョンアップがあっても iPodTouch で使い続けられることを願います。
関連エントリー