SHINN::Scribble

2011.12.06

カラマーゾフの兄弟(ドストエフスキー)  はてなブックマーク - カラマーゾフの兄弟(ドストエフスキー)

年末は名作・古典と呼ばれる本にチャレンジするようにしているので,昨年末はゲーテの「ファウスト」を読みました。

今年はドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」を読もうと思い 11 月に入手しておいたのですが,少し読んだら止まらなくなって年末前に読み切ってしまいました。

本の帯に「上巻読むのに 4 ヶ月。一気に 3 日で中下巻!」と書かれていましたが納得です。私の場合は上巻 2 週間,中巻 2 週間,下巻 1 週間でした。

「カラマーゾフの兄弟」は,ドストエフスキー文学の最高峰と言われているそうで,信仰・死・国家・父子・兄弟など様々なテーマを含む小説でした。しかし,以前読んだ「悪霊(ドストエフスキー)」よりも読み進めるのが楽に感じました。

無謀にも世の中のことが分かる本を読もうと「旧約聖書」「新約聖書」を読み通したことがあり,それが物語の理解に少しは役に立った感じです。

年末に読もうと思っていたものを読み終えてしまったので,また本を探さないと...

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/1084

  • 『カラマーゾフの兄弟』 from 天竺堂通信  2012.03.05 17:59
     強盗に殺人、児童虐待、貧困、戦争…新聞でもテレビでも雑誌でも、毎日のように悲惨なニュースが報じられている。いつもどこかで誰かが打ちひしがれている。「...

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン