Windows 上で Android アプリを動かすことができる「BlueStacks」。以前から気になっていたのですが,ベータ版がリリースされたので試してみました。
インストールはダウンロードしたセットアッププログラムを実行するだけで,インストール後にを起動すると以下のような画面が表示されます。
「BlueStacks」は Android アプリを Windows 上で動かすためのプレーヤーなので,エミュレータのように Android OS そのものの画面が表示されるわけではありません。表示されるのは,インストール済みアプリの一覧とアプリ検索用のテキストボックスだけです。
設定画面を開いて気になったのは「雲の接続」という項目です(もろ直訳)。Android スマホと何らかの同期が行えるようなので,時間があるときに試すつもりです。
それから Windows との統合もある程度なされているようで,Explorer からダイレクトに Android アプリを起動することも出来ました(BlueStacks が起動してその中で動きます)。
試しに先日リリースされた「Angry Birds Space」をインストールして遊んでみました。アプリの起動では多少待たされますが,動き出してしまえばスマホと遜色ないスピードで動作しますし,音もバッチリでした。
Android でしか動かないお気に入りのアプリがある場合,「BlueStacks」は重宝するかもしれません。
関連エントリー