SHINN::Scribble

2011.11.14

GALAXY S2 の USB ホスト機能を試す  はてなブックマーク - GALAXY S2 の USB ホスト機能を試す

GALAXY S2 には,USB ホスト機能が搭載されていると聞いたので早速試してみることにしました。

ちなみに USB ホスト機能とは,USB 接続時に「親」となれる機能で,PC とマウスを接続している場合は PC が「親」になります。

GALAXY S2 を USB ホストとして動作させるには,ある結線がなされた USB ケーブルが必要となりますが,私には自作はできないので専用の「GALAXY S2 対応 USB ホストモードケーブル」を買いました。

USBホストケーブル

まず,ケーブル単体で GALAXY S2 に接続すると,「USB ホストケーブルが接続されました」というメッセージが,ケーブルを抜くと「USB ホストケーブルが取り外されました」というメッセージが出くるので,認識されているのが分かります。

次に USB ケーブルを使ってマウスを接続したところ,GALAXY S2 の画面上にマウスポインタが現れました。

小さな画面でマウスを使う意味があるのかは別として,左クリックはタップ,右クリックは「戻る」ボタン,ホイールでフォーカスの上下移動になりました。

マウスを取り外してキーボードを接続したところ,これも問題なく認識され文字入力が行えました。

そして USB メモリーを接続したところドライブの様に認識され,中に保存してある写真を「ギャラリー」で表示できました。ちなみに NTFS フォーマットだと読み込めません。

ビデオカメラを接続しても中の写真を見ることができたので,USB ハードディスクでもいけるのではないかと思います。

いろいろと USB 機器を接続できるのは面白いのですが,実用的な使い方となるとあまり思いつきません...

考えついたのは,旅行先などでデジカメを GALAXY S2 に接続して,パソコンを使わずに写真をインターネットへアップロードする使い方くらいです。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/1080

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン