SHINN::Scribble

2009.03.10

UFO パーフェクトペンシルのゴムリングを交換  はてなブックマーク - UFO パーフェクトペンシルのゴムリングを交換

書く・消す・削る・携帯するのすべてに対応する「UFO パーフェクトペンシル」を使い始めて 1 年以上が経過しました。

パーフェクトペンシルのキャップ兼エクステンダーには,滑り止めのゴムリングが 2 本ついているのですが,素材がゴムなので使っているうちにヒビ割れが生じ,ついに切れてしまいました。

切れた直後はゴムリングなしで使っていましたが,握りにくいしデザイン的にもいま一つです。

オーリングゴムリング単体では売られていないようなので,何か代わりになるものを探したところ,ホームセンターで売っている水道用品の「O(オー)リング」が似ていたので試してみました。

私が買ったのは「JIS B2401」規格のものですが(4 個入りで 88 円),これがドンピシャ。パーフェクトペンシルのゴムリングと並べると形状・材質ともにそっくりで,どちらがオリジナルか判断できません(写真の左がオリジナル)。

さっそく買ってきたオーリングをパーフェクトペンシルに装着。見た目は完全に元通りです。

UFO パーフェクトペンシル,普通に使っていればこのゴムリング以外は壊れることがなさそうです。ゴムリングが入手できるとわかったので,これからも末長く使いたいと思います。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/696

Comments

  • Kyo : 2009.11.30 18:26

    同じ悩みで、困ってました。
    問い合わせるとエクステンダーを交換するといわれ、なんですかぁ〜って感じでした。
    もしかすると同じ悩みで対策をとった方がいるのではと、ググったところ、このサイトにたどり着きました。
    このブログは、非常に助かりました。
    ありがとうございました。

  • SHINN : 2009.11.30 21:30

    お役に立てて良かったです。
    それにしても,ゴムリングが切れたらエクステンダー自体の交換とは酷いですね。

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン