SHINN::Scribble

2010.11.15

インク鉛筆 (INK PENCIL)  はてなブックマーク - インク鉛筆 (INK PENCIL)

考える技術・書く技術考える技術・書く技術 (板坂 元)」で著者に「一生のつきあいになりそうである」と言わしめているインク鉛筆 (Ink Pencil) が気になっていたのですが,銀座伊東屋で見つけたので半ダース購入しました。

目印は軸に書かれた "A BOTTLE OF INK IN A PENCIL" の文字です。

この本によると書いた直後は普通の鉛筆と同じように消しゴムで消すことができでも,時間経過によってブルーのインクに変化・定着して消せなくなるそうです。

INK PENCIL

削ってから一般的な国産の HB 鉛筆と芯を見較べてみましたが,若干太い程度でそれ以外に差は認められません。実際に書いてみても,書き味・文字の濃さなどに大差はありませんでした。

時間経過によって空気中の水分を吸ってインクに変化するそうですが,待ちきれないので湯気でけむった風呂場に持ち込んでみました。すると,みるみる色が変化してブルーのインクになりました。

試しに指や消しゴムでこすりましたが文字は消えませんし,鉛筆のようにかすれて紙面が汚れることもありません。強引に変化させてもうまく定着するようです(写真では分かりにくいのですが,本当にインクで書いたよう色になります)。

最近は消せるボールペンが売られていますが(使ったことはありません),鉛筆は小回りがきくのでインク鉛筆も重宝すると思います。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/933

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン