SHINN::Scribble

2007.08.30

UFO パーフェクトペンシルの使用感  はてなブックマーク - UFO パーフェクトペンシルの使用感

今月の上旬に購入した UFO パーフェクトペンシルですが,20 日ほど使って感じたことなどを書きます。

パーフェクトペンシルのキャップを外して最初に感じたのは,新品の状態でも鉛筆が短いことです(日本の鉛筆とくらべて)。下の写真はトンボ鉛筆とくらべたものですが,結構な違いがあります。なので,割と早い時期からキャップをエクステンダーとして使うことになりそうです。

ポケットペンシルとトンボ鉛筆

書き始めて感じるのは,芯が思っていたよりも硬いことです。芯の硬度は「B」となっていますが,日本の鉛筆の「B」よりもかなり硬く,私の感覚だと「H」か「2H」ぐらいに感じます。これはヨーロッパと日本の表記の違いでしょう。それから書き味ですが,鉛筆に対して書きやすいとか書きにくいとか感じたことがないので,良いのか悪いのか分りません。

念のために書いておきますが,こられは不満ではなく,自分の予想と違っていたというだけです。

やはりパーフェクトペンシルの良いところは,見た目の美しさ(デザインの良さ)と,そこからくる所有する喜びです。とくに Moleskine との組み合わせが好きで,ペンを手にとる機会が増えました。

パーフェクトペンシルと Moleskine

UFO パーフェクトペンシルには黒い替えの鉛筆もあるので,気分に合わせて使い分けるのも良いかもしれません。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/418

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン