SHINN::Scribble

2009.10.09

手帳用のボールペンが欲しい(悩む)  はてなブックマーク - 手帳用のボールペンが欲しい(悩む)

一生モノとまでは言いませんが,末永く使える手帳用の小さなボールペンが欲しくなりました。打ち合わせの席で,相手の方がモンブランのボールペンを使っているのを見たのがきっかけです。

ネットで小さめのボールペンを調べ,「ペリカン スーベレーン K300」と「モンブラン マイスターシュテュック モーツァルト 116」を候補に決め,横浜の伊東屋で試し書きをさせてもらいました。

どちらも決して書き味が悪いということはありませんが,強いて私の主観で気になったことを書くと,ペリカン K300 は書き出しのかすれがやや多い,モンブラン 116 はほんのわずかに芯がガタつくように感じました。

また,普段はジェットストリームを使っているので,インクの色が薄く感じられます。そして芯の太さも 0.7mm よりは太く,1.0mm よりは細い感じです(モンブランの方がやや太い)。ただし,この 2 つのボールペンはリフィルが 4C 互換なので,他社のものに入れ替えて使うことは可能です(私は純正で使うのが好きですが)。

サイズはどちらも 11cm 程度で,見た目は良いのですが,使っていると「ちょっと小さすぎるかな」とも思いました。そのことを店員さんに告げると,ペリカン K600 とモンブラン 164 も出してくれました。

これらは基本的なデザインは同じですが,サイズが一回り大きく書いていて手になじみます。また,リフィルも異なるようで,書き味がワンランク上に思えました。

この 3 連休中に買うつもりでいるのですが,いまだに決めかねています。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/770

Comments

  • : 2009.10.10 09:48

    ボールペンの書き味は結局リフィル次第なので、書き味の良いリフィルを使える軸で、デザインの気に入ったものを選べばよいのではないでしょうか。すでにご存知かもしれませんが、最近ではSchmidtというドイツのメーカーの easy Flow 9000 というリフィルが大変好評のようです。easy Flowはパーカーリフィル互換なので、パーカーのリフィルの使える軸には入れられるようです。カランダッシュのゴリアットの書き味にも定評がありますね。私も使っていますが、カランダッシュのエクリドールシリーズなどはコンパクトで手帳向きといえるかもしれません。easy Flowとゴリアットはサイズが微妙に違いますが、easy Flowをエクリドールに入れることもできるそうです。(私は試していません。)
    ペリカンとモンブランでお悩みのところ、まぜっかえすようですみません^^;

  • SHINN : 2009.10.10 22:44

    コメントありがとうございます。

    > すでにご存知かもしれませんが、最近ではSchmidtという
    > ドイツのメーカーの easy Flow 9000 というリフィルが
    > 大変好評のようです。

    実は easy Flow 9000 という名前は初耳だったので,簡単にですが調べてみました。たしかに評判がいいですね。おかげさまで,欲しいものがまた一つ増えました(笑)。

    それからパーカー互換のリフィルのことも知りませんでした。メーカーをまたいで使えるのは 4C だけだと思っていました。せっかく教えていただいたので,easy Flow 9000 と共に使いたくなるような本体を探してみます。

    > カランダッシュのゴリアットの書き味にも定評がありま
    > すね。

    ゴリアットは以前興味を持って,何度か試し書きをしたことがあります。書き味は好きでしたが,おやじ趣味っぽいデザインが好きで,そのときはカランダッシュのボールペンを見送りました。

    > ペリカンとモンブランでお悩みのところ、
    > まぜっかえすようですみません^^;

    いえいえ,いろいろと教えていただけてありがたいです。ペリカンとモンブラン,腹を決めたので明日にでも注文する予定です。到着したらエントリーします!

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン