SHINN::Scribble

2010.12.04

読書のお供「ダーマトグラフ (黄)」  はてなブックマーク - 読書のお供「ダーマトグラフ (黄)」

考える技術・書く技術鉛筆削りを使わずに紙をくるくると剥くだけで芯を出せる色鉛筆,この色鉛筆の名前が「ダーマトグラフ」であることは「考える技術・書く技術 (板坂 元)」を読んで知りました。

以下引用ですが,著者はこのダーマトグラフを読書時のマーカーとして使っているそうです。

要点と思うところ、感銘をうけたところは、その行をこの黄色のダーマトグラフで塗りつぶす。芯が太いので上から下に一度すーっと引くだけで普通の活字の一行は塗りつぶすことができる。塗りつぶすといっても、黄色の下から活字ははっきりと読める程度の濃さである。

ダーマトグラフ

私の読書時のマーキングは適当で,手もとに筆記具があればそれを使い,付箋紙があれば貼り,何もなければページの角を折ります。

先日,真似をして油性のダーマトグラフを買い,試しに使ってみましたがなかなか良い感じです。書く感触がクレヨンのように柔らかい上,書いた後でも字が読みにくくなりません。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/934

Comments

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン