SHINN::Scribble

2012.04.23

娘のグランドピアノ  はてなブックマーク - 娘のグランドピアノ

この春で小学 5 年生になった娘は,数年前からピアノ科のある音楽高校へ進みたいと言いながら毎日練習しています。その希望を叶えられるよう,親として出来ることはしていますし,娘の師もコネ作りなどをしてくれています。

しかし,ピアノ科へ入学するにはグランドピアノが必要になります。グランドピアノは車が軽く買えるほど高価なため,いつ・どうやって入手するかが悩みの種でした。

娘の師から「本人が本気なら上手く回り始める時期があり,そのときは運気も上がるので大丈夫」と言われていたのですが,その時期が少し早く訪れてくれたようです。

ほぼ新品のグランドピアノを処分したい方が千葉県にいるという話を親戚経由で聞き,話を進めたところタダで譲っていただけることになりました。

先日,そのピアノがクレーン車で運ばれてきたのですが,大きくて娘の部屋には入らないため,私の部屋と娘の部屋を交換しました(涙)。しかし,私の部屋に入りはしたもののベッドと机以外は入りませんでした。

グランドピアノ

娘は自分のグランドピアノを手に入れて上機嫌です。譲って下さった方のためにも頑張ってもらいたいです。

何かの道へ進むには本人の努力が必要ですが,運や周囲の支援もいかに大切か,今回の件で改めて実感しました。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/1120

Comments

  • おなら出ちゃっ太 : 2012.04.24 15:22

    グランドピアノおめでとうございます。
    って、何か変ですけど。
    床は補強してありますか?うちの奥さんがピアノ教師なので、自宅を新築した際、防音と床の補強は必須でした。
    娘も幼いころからピアノをやってましたが、将来の道、としては考えてなかったようです。
    妻自身も、食べて行くには大変だから、と思っていたし。
    娘さんがどういう将来像を描いてらっしゃるのか、オイラには分かりませんが、今できることを一所懸命にやることは大切ですね。
    だいたい、将来とか食べていく、ということに関しては、本人だけでなく社会情勢や景気が大いに関連してくるワケですし。
    ブログで書かれている、「運や周囲の支援も大切」と通ずる部分もありますね。

  • SHINN : 2012.05.01 09:48

    おなら出ちゃっ太さん,コメントありがとうございます。
    なぜか最近はヤル気が低下していて,このブログも放置気味なので回答が遅くなりました。

    > 床は補強してありますか?うちの奥さんがピアノ教師なので、自
    > 宅を新築した際、防音と床の補強は必須でした。

    アップライトピアノを置いてある部屋は補強済みなのですが,今回のグランドピアノを置く部屋は何もしていません。心配だったので建設業を営んでいる父にチェックしてもらったのですが,このままで大丈夫と言われました(1Fですし)。

    防音も特別していませんが,幸い窓はすべて二重ガラスにしてあったので少しはマシなようです。それから,ご近所さんにもうるさかったら言ってくださいと伝えてあります。

    > 娘も幼いころからピアノをやってましたが、将来の道、としては
    > 考えてなかったようです。妻自身も、食べて行くには大変だから、
    > と思っていたし。

    そうなんです。将来仕事にしてやっていけるかが一番気になります。しかし,まだ小学生なので,しばらくの間は好きなようにやらせてみようと思っています。

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン