GTD のシステム改善を検討して,パソコンを使わずにアナログ的な手法を継続することにしました。今までの経験で,各種リストは一冊の手帳・ノートにまとめた方が楽です。私的には Moleskine を使いたかったので,似たようなことをしている人がいないかネットで検索してみたところ,Moleskine を使った GTD に関する記事をいくつか見つけました。
これらの方々の使い方を参考にしつつ,Moleskine Squared Pocket をインデックスシールで三つに分け(Next Actions,Projects,Someday),今まではバラバラだったリストを一つにまとめました。また,先頭ページに GTD のフローチャートと,週一回の再検討手順を付けました。
んー,何だかいい感じです。一つにまとめた利点は,今までよりもリストに目を通す機会が増えたことと,週一回の再検討が楽になったことです。しばらく使って不満点が出てきたら,また改善しようと思います。
関連エントリー