SHINN::Scribble

2010.12.14

Moleskine Info Book で GTD  はてなブックマーク - Moleskine Info Book で GTD

モレスキン インフォブック興味こそあれ今まで 1 度も買ったことのない「Moleskine Info Book」ですが,こちらのサイトで確認したら 1,000 円を切っていたので,たいして必要もないのに買ってしまいました。

この Info Book は,情報を分類して記録できるよう横罫タイプのものに見出しタブが付けられたノートブックです。タブは BED(宿泊),FOOD(食事),PEOPLE(人),SIGHTS(名所),FACILITIES(施設)の 5 つで,裏表紙の内側にはポケットが付いています。

普通に使うと見出しに従って情報を分類・書き込むことになりますが,何か面白い使い方をしている人がいないか調べたところ,GTD(GETTING THINGS DONE)に活用している人を見つけました(GTD hack for pocket Moleskine infobook)。

以前,私も「仕事を成し遂げる技術」を読んで GTD を実践していた時期がありました。いま考えると,なぜ自分でこの Info Book の使い方を思いつかなかったのだろうと思ってしまいます。

使い方は至って簡単で,以下のラベルをテプラなどで作成して Info Book の見出しタブの上に貼るだけです。

  • Next action(次の行動)
  • Waiting for(待つ)
  • Projects(プロジェクト)
  • Someday/maybe(いつか/もしかしたら)
  • Reference(参照資料)

一番感心したのは,裏表紙のポケットを「Inbox」として使う点です。

Moleskine を利用した GTD Hack は多数ありますが,この Hack が一番シンプル・スマートだと思います。

関連エントリー

TrackBackshttp://shinn.boo.jp/mt/mt-tb.cgi/947

Comments

  • ktoume : 2010.12.24 12:02

    目から鱗です。今度、試してみます。

コメントをどうぞ




保存しますか?


 
Mail,メール  twitter,フォロー  RSS,フィード

CATEGORIES

DOWNLOADS

COCOMEISTER

ココマイスターのバッグ

 

    この日記のはてなブックマーク数  Powered by Movable Type 3.33-ja   blogram投票ボタン